2016年1月31日日曜日

Windows 8/8.1/10 ファイルのコピーでなぜか GPU に負荷がかかる!

今日は豆知識的な話題です。

Windows 8 以降でファイルのコピー中には、パーセンテージだけの表示がデフォルトです。


残りのファイル数・容量・現在コピー中のファイル・グラフを表示することもできます。

ただ、これの表示は意外にも GPU や CPU への負荷が重いようです。GPU-Z で確認すると、先ほどのパーセンテージのみの表示の場合と比べて GPU 負荷で 1 パーセントほどの差が認められます。



だから何?

たかが 1 パーセントと思われるかもしれませんが、アイドル状態の時と、GPU 負荷が常時わずかでもあるのでは、結構消費電力では違ってくるものです。少なくとも、長時間放置すると温度では数度の差が出ます。

また、当方の使用している GPU は Quadro K2200M という比較的高性能な GPU ですので、ローエンド CPU の内臓グラフィックスなどではより負荷の割合は重いと思われます。もちろん、ローエンドならその分消費電力も少なくなりますが。

ですので、バッテリー駆動で長時間コピー・移動している際には、詳細表示した後には隠しておいたほうがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿