2016年1月11日月曜日

Windows 10 にアップグレードするべきか?【只より高い物はない・・・かも?】

Windows 10 にアップグレードするべきかどうか、という漠然とした話です。

WIndows 7 や WIndows 8/8.1 のユーザーなら WIndows 10 の発売後 1 年間は無料アップグレードができるわけですが、果たして本当にアップグレードすれば幸せになれるのかどうか。いろいろな人が疑問を抱いていると思います。

ズバリいうと、WIndows 10 にアップグレードするのはデスクトップ PC なら大して問題はないと思います。

ノート PC の場合はかなり微妙です。というのも、Synaptics のポインティングデバイスは古いモデルだと、Windows 10 が勝手に当ててくれるドライバーでは使えないことが多いと思います。

当方の 8570w は 2012 年から 2013 年に販売されていたモデルで、Windows 8 プレインストールのそれほど古いモデルではありませんが、Synaptics のポインティングデバイスのドライバーはデフォルトでは使用できず、手動で Windows 8.1 用の古いドライバーをインストールする必要がありました。

他のメーカーのノート PC でも検証してみましたが、やはり Synaptics のドライバーは手動で古いものを当てる必要がありました。

でも Windows 10 ではデバイスドライバーは強制的に Windows Update で更新される仕様で、無効にすることはできません。特殊なツールを使う必要があります。基本的なポインティングデバイスがまともに動かない OS  なんて、初心者にアップグレードを勧めたら恨まれること間違いなしです。

自分が無償アップグレードした感想としては、思っていたよりもはるかにこのデバイスドライバー周りの不具合が多かったです。Windows Update が不適合の新しいドライバーをあててしまう・・・自分で元に戻す・・・再起動・・・最初に戻るというループが一番大変でした。いったい何度再起動したかわかりません。

この辺は、Windows 10 プレインストールモデルなら問題ないでしょう。

というわけなので結論。
  • PC トラブルが好き。トラブルを解決する作業を楽しめる。
  • 根気良く何度も再起動したりする時間が苦にならない。
  • 予備の PC を持っている。
といった人はアップグレードすればいいと思います。そうでなければ 1 回インストールだけしてライセンス認証を紐づけしておき、元のまともに使える Windows を使ったほうがいいでしょう。

あなたの貴重な時間を Windows 10 のバグフィックスに捧げる覚悟はありますか?

それあっての無償アップグレードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿