2016年1月20日水曜日

HP EliteBook 8540w に Quadro K2100M をつけてみた【失敗】

8540w はもともと ATI FirePro M5800 でした。

8570w のビデオカードを Quadro K2100M から Quadro K2200M に乗せ換えたことで、Quadro K2100M が余ってしまったので、それをつけようと思ったのですが・・・

とりあえず失敗談を載せておきます。

用意するもの

プラスねじドライバー
トルクスねじドライバー
熱伝導グリス
サーマルパッド(推奨)


分解の手順

  1. 外部電源・バッテリーを取り外す。
  2. キーボードのねじ 3 箇所を緩め、PC を通常使用しているような姿勢にして、液晶を開く。キーボード上部 4 箇所にある爪を手前にずらし、キーボードを持ち上げ、キーボード用とポイントスティック用の ZIF コネクターを両方とも取り外す。
  3. バッテリー上部のねじ 3 箇所を緩めて取り外す。
  4. スイッチパネルのコネクター 1 箇所を取り外す。PC を通常使用しているような姿勢にして、スイッチパネル左側から指を突っ込んでいき内部の爪を外しながら、こじ開けていく。
  5. 次にヒートシンクを取り外すので、ヒートシンク上のケーブル類を邪魔にならないようにどけておく。
  6. ファンのコネクターを取り外す。ヒートシンクのトルクスねじ 8 か所と、プラスねじ 1 箇所を取り外し、ケーブルが引っ掛からないよう注意しながら取り外す。
  7. ビデオカードのねじ 2 箇所を緩め、取り外す。
  8. ビデオカードを抜く。既存ビデオカードに接着されたバックプレートを取り外し、新しく装着するカードにつける。



組み立て

ヒートシンクと CPU から熱伝導グリスを除去し、新しい熱伝導グリスを CPU とビデオカードに塗布します。あとは反対の手順で組み立てます。

火入れ

残念ながらすぐに電源が落ちてしまいます。たぶん VBIOS との互換性がないのでしょう。

Quadro K2100M の VBIOS は Dell 用の 80.06.61.00.08 という版が入っていました。8570w では使えましたが 8540w にはダメなようです。

MSI のVBIOS はまだ試していません。

このまま元に戻すのはあれなので、8560w 用の Quadro 2000M をつけたところ正常に動作しました。その時の話はまた書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿