2016年1月1日金曜日

Quadro K2200M というビデオカードについて【"K" ってつくけど実際は Maxwell】

Quadro K2200M という 1 世代前のモバイルワークステーション向けビデオカードがあります。

すでに本国の NVIDIA 公式サイトでは、Quadro モバイルワークステーション GPU はインテルの Skylake 世代用の Maxwell アーキテクチャーを採用した Quadro Mx000M シリーズが掲載されています。



しかし、NVIDIA の日本語版サイトにある Quadro の紹介ページでは、最新のラインナップとしていまだに Quadro Kx100M が並んでいます。そして、その中に一つだけこの K2200M が紛れ込んでいます。




Quadro K2200M というカードの特徴

だから何、と思われるかと思いますが、このカードは魅力的な要素がいくつかあるのです。たとえば・・・
  • MXM-A 型フォームファクターとしては最高性能クラスのカード。
  • Kepler アーキテクチャーを意味する "K" を冠していながら、実際にはより新しい Maxwell アーキテクチャーを採用している。
  • 機能・性能的に大雑把に言えば M2000M の 2 GB VRAM バージョン。ただし、消費電力は M2000M 55 W に対して 65 W と大きい。
先の 2 点は選択肢の少ない MXM-A 型プラットフォームを採用したシステム (例えば 8570w) のアップグレード用として非常に魅力的なのです。

例えば、8570w の純正装着ビデオカードは NVIDIA に限定すれば Quadro K2000M が最高ですが、それに比べれば 3 倍ぐらいの性能があります。

型名は K2000M と K2200M とそっくりであまり違いはなさそうに見えますが、世代的には 2 世代も新しいのです。

8570w で使える現状最強のカード?

そしてこのカードは幸いなことに 8570w で使用できるようです。もちろん、消費電力は 65 W と純正装着の Quadro K2000M カードより 10 W も増えてしまうので放熱などに問題があるかもしれません。

このカードを入手して 8570w に装着し動作確認した人によるレポートへのリンクを張っておきます。中国語です。わからない人は翻訳サイトを使えばなんとなくわかると思います。


なお、この 51nb.com というサイトは MXM 型ビデオカードの交換に関しては世界屈指の非常に情報の充実しているサイトです。

その他の MXM スロット搭載モデルを持っている人にも役に立つ情報が見つかるかもしれません。サイト内検索などで探してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿