2016年1月14日木曜日

MXM 交換後に絶対注意すべき点【SBIOS をアップデートしない!】

MXM 交換後に注意すべき点があります。

それは SBIOS のアップデートをするときは MXM をオリジナルに戻すということです。

なぜかというと、Dell や HP などの PC ベンダーが提供する SBIOS の更新プログラムには VBIOS のアップデートが含まれる場合があるからです。

もっとも、大体の MXM プラットフォームには何種類かの MXM が設定されていることが多いでしょうから、適合しないカードの VBIOS は書き換えられないと思います。

また、純正カードを装着した場合、MXM の EEPROM 内の VBIOS ではなく SBIOS 内の VBIOS が利用される実装になっているプラットフォームもあるようですが、そういう場合は SBIOS 内の VBIOS が書き換えられるだけで、問題ないのかも知れません。

ただ、念のためです。

大体の場合、VBIOS のアップデートが含まれる更新プログラムにはリリースノートに記載があります。

例えば、下は ZBook の SBIOS アップデートの詳細説明ですが、VBIOS のアップデートがあることが記載されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿