2016年1月19日火曜日

Windows 10 のインストールでブート構成に失敗してインストールできない【原因は何?】

HP EliteBook 8540w に Windows 10 Pro を UEFI モードでインストールしようとすると失敗する現象に遭遇しました。

特別なことは何もしていないつもりだけど・・・

インストールに使用したメディアは、マイクロソフトの公式サイトからダウンロードできるメディア作成ツールで普通に作成した USB インストールメディアです。

BIOS の設定を UEFI ブートにして、普通に作成したメディアからからのハードディスクにインストールしようとしただけです。

症状

普通にインストーラーは起動し、ウィザードも普通に作動します。

普通にファイルのコピーなどといったインストールが始まり、一番最後の処理までは進むのですが、それらの処理に長々と待たされた挙句、最後になってブート構成がなんとかかんとかで失敗してしまいます。

何度かやってみましたが、変わらず。

結局、UEFI モードでのインストールをあきらめて、レガシー BIOS モードでインストールすることにしました。

これは何の問題もなく完了。

原因は?

この機種の BIOS 設定画面からブート方式を変更しようとすると、UEFI モードはセキュリティー上の問題などがあるかもしれないから推奨しないとか警告されます。HP は UEFI モードを推奨しないそうです。


だからといって、セキュリティーとインストールできないのはあんまり関係ない気がします。

一つ原因に心当たりがあることがあるとすれば、BIOS は 2010 年ごろのバージョンで、かなり古いということです。

8540w の BIOS の改訂履歴を見てみると UEFI 周りの改修は幾度とおこなわれているようなので、アップデートしてからインストールすれば問題なかったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿