2016年3月30日水曜日

HP EliteBook 8570w の IDT High Definition Audio Codec ドライバーを更新する

HP EliteBook 8570w などに搭載されているサウンド ドライバーは IDT 社の High Definition Audio Codec というものです。

8570w 用としては、HP の公式サイトでは Windows 8.1 までのかなり古いドライバーまでしか用意されていません。

Windows 8.1 だとどうか知りませんが、Windows 10 だといろいろとバグっぽい不具合があります。起動直後からしばらくは普通に機能してくれるのですが、色々とやっていると、ヘッドホン端子にプラグを装着しても本体のスピーカーから音が出てしまうとか・・・

IDT は、NVIDIA などとは違い、汎用のドライバーをユーザー直接供給してくれません。

というわけで、初代 ZBook 用のドライバーに更新してみることにしました。ZBook 用としても、Windows 8.1 までなのですが、バージョンはだいぶ新しいようです。

やり方は簡単です。

  1. HP 公式サイトから ZBook 15 Windows 8.1 用ドライバーをダウンロードしてくる。
  2. 普通にインストール。
  3. 再起動。

対応機種に 8570w は記載されていませんが、特に問題なくインストールできました。2014-01-20 の比較的新しいドライバーです。今のところ動作も普通にしているようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿