2016年3月14日月曜日

Bluetooth モジュールが壊れた

ある日、HP EliteBook 8540w という PC を使っていて、通知領域の Bluetooth アイコンが見当たらないことに気付きました。

おかしいな、と思い、ドライバーを入れようとするのですが、失敗します。

デバイス マネージャーを確認しても、Bluetooth デバイスは見つかりません。

ドライバーの当たっていないデバイスもないわけですし・・・

あれ、そもそも Bluetooth の搭載されていないモデルだったか?と思いましたが、そんなことはないはず・・・

BIOS で確認してみると・・・なんと
Bluetooth FCC ID
が存在しない!

ということは・・・そもそもデバイスが認識されていないということになりますが・・・

分解するときにつけ忘れたかな?と思って、Bluetooth モジュールのカバー(ねじ 1 本外すだけ)を見てみましたが・・・モジュールは存在しています。



と思いましたが・・・なんか様子が変です。


ケーブルが切れてます。

いや、しょぼいコネクターの半田が壊れて、基板側からはがれてます。

一応、モジュールはセロテープで固定されるようになっていましたが、経年変化でセロテープが壊れて、モジュールが「宙ぶらりん」になってしまい、とうとう半田が壊れたようです。

こんなこともあるのか・・・

予備があったので、それを付け直して・・・と思ったけど、なんかコネクターのサイズが合わない・・・あ、そうか、基板からはがれたんだから、それもあるのか、と思い出し、抜き取ってあっさり修理完了。


0 件のコメント:

コメントを投稿