2016年3月8日火曜日

HP EliteBook 8540w に Quadro K1000M を付けてみたら・・・

この GPU は、8570w 用のモジュールで、TDP は 45 W です。

もちろん VBIOS は 8570w 用のものが入っています。

まー無理だろう、とは思っていたのですが、なんとなくやってみました。

さて結果やいかに・・・




はい、まあ、想定通りでしたね。速攻で電源が落ちます。エラーメッセージも何も表示されません。LED が無慈悲に点滅するだけです。

これまで、以下の MXM を試してきました。

  • Quadro K2200M (Maxwell)
  • Quadro K2100M
  • Quadro K1000M
  • Quadro 2000M
動いたのは Quadro 2000M だけです。発熱が心配なので、もう元の FirePro M5800 に戻してしまいましたが。

Kepler 世代以降の GPU は 8540w では稼働しないようです。理由は知りません。

まだ試していないのは Quadro K2000M とか、あと 3 桁のエントリー GPU (K610M とか) ですが、たぶん無理じゃないかと・・・

まだ可能性があるとすれば、FirePro M5100 ぐらいでしょうか?でも、さすがにこんなに古い PC にそんな高いカードつけて延命するぐらいなら、もっと新しくて高性能な中古 PC に買い換えた方がはるかにお買い得でしょう。

というわけなので、その実験はやらないつもりです。カードが何らかの事情でやってくるんなら別ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿