2015年12月20日日曜日

Windows 10 で Windows Update によりデバイスドライバーが自動更新されないよう設定する方法

前のバージョンの Windows ではデバイスドライバーの更新をしないように設定することもできましたが、Windows 10 ではデバイスドライバーは自動更新以外には設定変更することが難しくなっています。

Windows 10 が Windows Update から勝手に拾ってくるドライバーが不適切な場合には、何度手動でドライバーをロールバックしても、再び再起動すれば Windows Update が自動的にその不適切なドバイバーを当ててしまうという循環になってしまいます。

解決方法 手順 1

これを解決できるように、マイクロソフトから特定のデバイスのドライバーを自動的に更新しないようにするように設定できる "Show or hide updates" というツールが公開されています。

以下のリンクからダウンロードできます。

使い方は簡単で、ダイアローグに従って Hide Updates を選択し、どのデバイスを Hide するか選択するだけです。Hide したものは Windows Update に表示されなくなり、バックグラウンドで行われる自動更新の対象からも外れます。

再度元に戻したい場合も、このツールを再び実行して Show Hidden Updates を選択するとできます。

解決方法 手順 2

手順 1 の操作により該当デバイスのドライバーは新たにダウンロードされなくはなりますが、すでにダウンロードされたドライバーが勝手にインストールされることがあるため、その場合は Windows Update のキャッシュをクリアする必要があります。

キャッシュは以下のフォルダーにあります。

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download

このフォルダーの中を全削除します。

画像













3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初めまして、最近8570Wの中古を手に入れたものです。私もWindows10をインストールしてタッチスティックのボタンが連射になって困っていました。結局ドライバの不具合ですか。どちらか切り分けが出来なくてボタン部分込みのパームレストを昨日落札したばかりですw、一足遅かった。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。買ってしまいましたか!当方は Windows 8.1 からのアップグレードだったので幸い切り分けできました。基本的な入力デバイスのドライバーぐらい何もしなくてもちゃんと動いてほしいですね。

    返信削除