GPU を FirePro M4000 から Quadro K2100M に交換した HP EliteBook 8570w を Windows 10 で利用中、高負荷 3D アプリケーションを利用していると dxgmms1.sys dxgmms2.sys のブルースクリーンが出るという症状に遭遇しました。
これは MXM を非純正品に変えるような改造をしたのが悪いのかと思い、ちょっと心配になりましたが、この症状は結構普通のフォームファクターの PCI Express Add-in Card の GPU でも発生しているようなのでそれはあまり関係ないかもしれない、と思いました。
デバイス ドライバーを最新版にしてみたら・・・
どうやらこれは DirectX 関連のエラーのようです。
この .sys ファイル名で検索してみたところ、米国マイクロソフトの公式サポートフォーラムに、ディスプレイ アダプターのデバイス ドライバーを最新版にアップデートするべきと書かれていたため、そうしてみましたがますますひどくなりました。
今度はブラウザを立ち上げるだけで nvlddmkm.sys の BSOD が出てしまいます。
マイクロソフトのいうことの逆が真の解決策!
そこで、今度は NVIDIA のデバイス ドライバーを Windows 10 64 bit 版 2015.7.29 リリースの 341.74 という古いバージョンにしてみることにしました。
結論としてこれで完全に発生しなくなりました。やはり何事もある程度枯れているほうが安定している、という古代からの言い伝えは正しいようです。ドライバーの日付は 2015-06-29 となっています。
ちなみに、古いドライバーをダウンロードするには「ベータドライバ & 過去のドライバ」というところから探す必要があります。
そのドライバーのダウンロードはこちらです。
0 件のコメント:
コメントを投稿