2015年12月25日金曜日

HP EliteBook 8740w にいろいろなビデオカードを装着してみた結果

8740w はすでに発売から 5 年ほどたっている古いノートブックで、性能的にもそれなりに古いのですが、ビデオカードは交換できるようになっています。

この PC が MXM 規格に準拠しているかどうかはわかりませんが、一応ビデオカードのスロットは現在も広く使われている MXM 3.0 の B 型になっていて、GTX 980M などの最新ハイエンドビデオカードを物理的に装着できます。

とはいえ、このブログで何度もしつこく言ってきた通り、MXM 規格通りに実装されていないプラットフォーム・カード同士の組み合わせでは、物理的に装着できても、ソフトウェア的に正常に動作する保証はありません。

また、これらの MXM 型のカードは高価なので万一動かなかったら大変な損になります。

そこで、交換にチャレンジする人にとっては、人柱になって検証してくれた人の報告がほしいわけです。

というわけで、いくつかのそういった報告へのリンクを紹介いたします。

注意点としては、見た目が同じカードでも PC メーカーが違えばビデオカードの VBIOS が違うのが普通なので、その点には注意してください。

詳しくは当ブログの MXM 関連過去記事をご覧ください。

8740w に GeForce GTX 880M を装着

[整机] 8740w 能上的显卡总结,全部亲测

これは中国のフォーラムのようで、中国語です。わからないので機械翻訳で読んでみましたが、GeForce GTX 560M から GeForce GTX 880M までいろいろなカードを装着してみて、画面が映るかどうかテストされたようです。

結果は GTX 880M を含めてほとんどのカードで動作したということでしたが、GTX 660M、 GTX 765M など一部のカードでは動作しなかったということのようです。翻訳なので正確なことはわかりませんが・・・

この報告を紹介する英語のフォーラムです。
*HP EliteBook 8740w Owners Lounge - PART 2*

なんと 8740w に GeForce GTX 980M !

[DIY] 【原创】8740w 980m实测
8740w で GeForce GTX 980M が使えたそうです。ただ、さすがにこれだけ古い機械にこのビデオカードはボトルネックがあるようです。放熱の問題もありそう。

同じく 8740w に GeForce GTX 980M !

Notebook Review というサイトです。
*HP EliteBook 8740w Owners Lounge - PART 2*

いろいろなレポートへのリンク集へのリンク

便利にまとめられています。
EliteBook 8740w Ultimate Upgrade Guide (mSATA mod, GPU upgrade, cooling and etc)

3 件のコメント:

  1. こちらの記事とリンク先を参考に8740wのGPUを交換しました。
    すんなりとはいきませんでしたが無事交換できました。

    返信削除
  2. 突然のレスしつれいします。私も中古で購入した8740wのGPUの Quadroを上位機種に変更しようと思っているのですが、
    どの様にやりましたかあと製品番号を教えてください。お願いします。

    返信削除
  3. K3000Mに交換された8740Wをセカイモンで購入したのですが、ドライバの何処を書き換えたかはわかりませんが、パソコンに認識されているので可能だと思います。

    返信削除