2016年9月6日火曜日

新型 GeForce GTX 965M を入手!【MXM-A タイプ】

2016 年に GeForce GTX 965M のリフレッシュ版チップ N16E-GR (GM206) が登場しました。

もともとの GTX 965M (GM204) と比べてクロックが高くなっており、その分性能向上しています。

興味のある方は、詳しくは、Notebookcheck.com による以下の紹介記事を見てください。ちなみに紹介されているのは MXM の 965M ではありません。

新型 GTX 965M は MXM-A も存在

さて本題の MXM についてですが、現在、この新型 GeForce GTX 965M の MXM 型 GPU がタオバオや eBay で流通しています。

従来から GTX 965M の MXM はありましたが、それは大型の MXM-B 型でしたので、取り付けできるプラットフォームが限られていました。

今回の GTX 965M は MXM-A 型 (B の高さ半分) で、性能向上しているうえ、消費電力も 50 W と控えめで使いやすそうな感じです。

相場は結構お高めで、為替相場にもよりますが、25000 円弱といったところのようです。
いつ消えるかわかりませんが、一応リンクしておきます。
https://item.taobao.com/item.htm?id=522982940200&toSite=main#detail

eBay だと中国のセラーが何割か高い値段で販売しているようです。

というわけで入手してみたので、まずはカードの簡単な外観を紹介いたします。代行業者に払った経費なども含めれば、大体 30000 円弱で入手できた感じです。




バッキング プレートは取り外し済みの状態です。
カードの寸法は、ぱっと見では MXM 規格違反はなさそうな感じですが、このプレートは結構ねじ穴の背が高い作りなのであまり互換性は良くなさそうです。
結構はがすのが大変でした。



VBIOS のバージョンが書かれています。84.06.52.00.27 です。
https://www.techpowerup.com/vgabios/184954/184954

GM206 VBIOS (HWDIAG) とファイル内部の記述にあります。もう VGA BIOS とは表記しないようです。

ところで 4 GB の VRAM にもかかわらず、裏側にはメモリーのチップが存在しません。つまりチップ 1 個が 1 GB です。

肝心の互換性は?

とりあえず、以下の 3 ラップトップで検証してみたところ、いずれも何らかの形で実用的に使うことはできました。
  • HP EliteBook 8560w
  • HP EliteBook 8570w
  • Dell Precision M4800

ただ、旧来の LVDS 接続の液晶を持った HP 2 機種に関しては、起動中とドライバーが当たるまではバックライトが真っ暗です。VGA 出力はテストしませんでしたが、たぶん作動しないと思います。

M4800 については 4K の eDP 液晶だからか常に画面は映り、まったく普通に使えました。しかし HDMI と VGA 出力は働きませんでした。
なお、いずれも .inf の変更が必要でした。

ドライバーが当たった後はバックライト制御もできるようになりました。しかし起動中などはずっと真っ暗なのは当然改善されません。

にしても、この世代でこれだと、MXM の VBIOS で今後は
  • LVDS
  • VGA
はサポートされなくなりそうな雰囲気ですね。

GPU-Z 情報



見ての通り、VBIOS は UEFI に対応しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿