2016年9月17日土曜日

Dell Precision M4800 入手【その 1 いきなり故障編】

液晶が高解像度な PC が欲しくなったので、Dell Precision M4800 という機種に乗り換えることにしました。



8570w も M4800 も、39.6 cm ディスプレイの機種です。しかし、8570w は Ivy Bridge (第 3 世代)、M4800 は Haswell (第 4 世代) なので、1 世代だけ新しいです。

39.6 cm 液晶サイズのノートブックとしては光学ドライブを搭載している最後の世代です。M4800 の後継機種として売られている Precision 15 7510 (これも 39.6 cm) は光学ドライブの空間を排除して薄造りになりました。

現状の不満

8570w の性能に不満はありませんでした。筐体は大きく重いながら頑丈でした。

プロセッサー (Core i7 3630QM) の性能は十分。
GPU は FirePro M4000 から Quadro K2200M に交換したので GPU 性能的にも問題なし。
メモリーは最大の 32 GB まで増設していたので十分。

でも液晶はもっと高解像度がいいと思ってきたので買い替えました。
今どき、はるかに液晶の小さなスマートフォンでも、FHD を軽く上回る程度の画素数を持っている機種は珍しくありませんので。

というわけで買い替え検討

Quadro K2200M という MXM GPU があるので、これを使いまわせるプラットフォームにしたい。

液晶が不満で買い替えるわけなのだから、できるだけ高解像度がいい。といっても 2016 年現在では 39.6 cm 液晶で、FHD より高解像度となると 4K (3840 x 2160) または QHD+ 3K (3200 x 1800) 以外の選択肢はない。

多分そんなに使わないとは思うけど、光学ドライブはほしいかな。というわけで、新しい Precision 7510 は却下。同様の理由から、ZBook G3 系も却下。

よって、上記の 3 条件
  • MXM
  • 3K or 4K LCD
  • 光学ドライブ搭載
を満たすものとして、HP ZBook 15 G2 または Dell Precision M4800 にしてみることに。

ZBook 15 G2 vs M4800

M4800 の 3K モデルの中古が売られていて、これぐらいなら買っていいかな?という金額でオファーしてみたら受けられた(後日談あり)。

ZBook 15 G2 の方は 3K 液晶を搭載しているモデルは確かに存在しているものの、相場は倍以上ぐらい高価だったので却下。

以下のように 15 G2 の方が魅力的に思える点もありましたがまあいいかなと。

  • M4800 のケースは 2 世代前の M4600 を若干の点で改訂しただけで古臭い。15 G2 は液晶ラッチレス、アイソレーション キーボード、エッジが丸く引っかかりにくい角部デザインなど魅力的。
  • M4800 は時代遅れの MSATA SSD。スロットは WWAN と排他利用。一方 15 G2 は、Thunderbolt ポート搭載で、SSD は M.2 規格 NVMe SSD。

とりあえず使えるようにする

このモデルは Windows 8.1 Pro プレインストールで、Windows 8.1 Pro のキーがファームウェアに内蔵されてます。

なぜか Windows 7 Home Premium 64 Bit がセラーによりインストールされていました。いずれにせよ、もともとついている HDD は使用するつもりはないので、関係ない話です。

もともとついていた HDD は取り外し、8570w で使っている SSHD をそのまま移植することにしました。この SSHD に入っているのは Windows 10 Pro 環境です。

普通に HDD を入れ替えて電源を入れると、初回起動だけドライバーの関係かなにかで失敗しましたが普通に起動しました。

M4800 のマザーボードは Windows 8.1 Pro の SLP があるためか、起動するだけでなにもせずとも Windows 10 Pro のライセンス認証が完了しました。Windows 10 は Windows 8.1 のプロダクト キーでも認証できるはずなので、その関係でしょう。よって環境を移行するのに何もすることがありませんでした。

デジタル ライセンスによる新方式のライセンス認証だからといえます。これは Windows 10 のメリットの一つだと思いました。

不良品だけど返品はせず

QHD+ (3200 x 1800) の表示はフル HD に比べれば段違いに美しく、当初の目的をそれなりに満足しました。

しかし、デバイス ドライバーの当たった状態ではどういうわけか安定してくれません。すぐにフリーズしてしまうか、画面が真っ暗になってしまうなどします。全く使い物になりません。そのまま再起動することもあれば、固まってしまうこともあります。

GPU を Quadro K2200M に交換したり、OS をほかの HDD にクリーン インストールしてみたりしましたが、全く改善しません。同様な症状が再現します。BIOS 内蔵の自己診断では全く異常は検出されません。

が、そのうち起動自体もしなくなってきました。

いろいろ調べてみましたが、どうやらこれはマザーボード不良らしいという確信が強まってきました。ああ・・・どおりで安いオファーを受けてくれたのか・・・と後悔しましたが・・・

しょうがないですね。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿