2016年2月26日金曜日

【豆知識】HP 製 PC のサポート期限はいつまで?

HP は製品のサポート期限を割と具体的に決めているようで、たとえばノート PC だと以下のページに一覧があります。

ただし、掲載されているのはあくまで 2 年以内にサポートが終了する予定の製品だけのようで、まだ掲載されていない機種がたくさんあります。

サポートが終了したらどうなる?

これは HP が勝手に決めるであろう、というよりないですが、上記のページによると・・・

HP では、米国内、または日本国内での 製品の製造終了から約 3 年 または 5 年 を持ちまして、電話やメールによるお問い合わせ、製品の修理などのサポートを終了いたします。 サポートの終了時期は、製品を取り巻く経済環境の変化や部品の供給状況等、止むを得ない事情により短くなる場合がございます。 サポート終了後は、弊社ホームページ上のサポート情報やドライバのみの提供となりますことを、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
とのことです。

つまり修理や質問問い合わせなどは受付してくれなくなるようです。

ただ、サイト上のサポート情報やドライバー類は利用可能ともありますので、直ちに削除されるわけではないようです。

もちろん特に古い機種であれば削除される可能性もあるでしょうけど・・・

ところで当方が持っている HP EliteBook 8540w は 2010 年発売で 2016 年 10 月末日にサポート終了が予告されている古い機種ながら 2015 年 10 月に BIOS アップデートがあったりして意外な感じでしたが、まだサポート期限内だからだったんでしょう。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c03233049#AbT2

ただ、サイト上のリソースについては以下のような記述もあります。
サポート終了製品に対しての HP ポリシーについて
一般的に、HPは10年経過したほとんどの製品のサポートを終了します。製品のサポートが終了すると、該当する製品の公式HPサポートコンテンツ (トラブルシューティング記事、ユーザー ガイド、使用説明ビデオなど) は、HPウェブサイトから削除されます。 追加サポート内容は、HP Forumまたは第三機関のウェブサイトからご利用いただける場合がありますが、HPは第三者によってもたらされた内容に一切責任を負いません。
というわけなので、削除される場合もあるということです。



HP ノートブックを選択してみたところ何も表示されませんでしたが、Compaq ノートブックとかは結構あるようでした。

HP と関係ない個人的な話ですが、IBM 時代の ThinkPad で、レノボになってからしばらくして古い ThinkPad のドライバーなどが IBM のサイトから削除されてしまって、ちょっと困ったことがありましたので気になって調べてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿