2016年2月3日水曜日

HP EliteBook 8540w を Windows 10 にアップグレードする

今更ながらやってみました。

今回の計画は・・・
  • あまり使っていない 8540w に Windows 10 をインストールする。
  • もともとの OS は Windows 7 Professional 32 bit だったのを Windows 10 Pro 64 bit をインストールする。
  • アップグレードも可能だったが、いろんなごみが残るのもあれだし、64 bit 化もしたい。bit 数変更にはクリーン インストールするしかない。
  • それに伴って、ドライバーなどは全部入れ直しになるがあえてそれもやってみようと。

実践

というわけなのでさっそく取り掛かります。
初めに、BIOS が最新でないなら最新にしておきましょう。
マイクロソフトのサイトから Windows 10 インストール メディア作成キットをダウンロードします。https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
次に、それを実行して、Windows 10 インストール メディアを作成します。当方は 8 GB USB フラッシュメモリーを使いました。
普通に再起動します。f9 キーを押して起動デバイスとしてさっき作成した USB メモリーを選択。
普通に起動するので、進んでいきます。

「プロダクト キーがありません」を選択します。後からでも入力できます。もし一度でも Windows 10 をインストールしたことがあるなら、インターネットに接続すると自動的に認証されます。したことがないなら、インストール完了後に Windows 7 のプロダクトキーを入力すると認証されます。ただし、これについては後から Windows 7 に戻す場合についてはちょっと問題があるので、できれば前者の方法でやったほうが無難です。たとえクリーン インストールする場合でも、一度は前者の方法でやっといたほうがいいかもしれません。

元が Windows 7 Professional なので、Pro を選択。

適当に進んでいきましょう。

これはちょっとわかりにくいですが、下のカスタムを選択します。アップグレードではクリーン インストールはできません。

今回は、全部まっさらにしてインストールするので、フォーマットします。ドライブを選択してインストール開始。

始まりました。30 分ぐらいかかると思ったほうがいいでしょう。

完了したら適当に進んでいきます。簡単設定はろくでもないものばっかりなので手動で全部オフにしましょう。




私が所有しています。何が違うのかはわかりません。

Microsoft アカウントは持ってるなら設定してもいいでしょうがスキップ可能です。

PIN も後からでいいでしょう。

Cortana はプライバシーが怖いのであとから設定にして無効にしておきました。

Just a moment...

完了

そのままでもドライバーはいくつか当たっていますが、当たっていないものも多いので手動で当てていきます。

インストールするドライバー

とりあえず Synaptics のドライバーが当たっていないと使えません。デフォルトのドライバーだと明らかに挙動がおかしくまともに操作できません。HP のサイトから Windows 7 64 bit 用のものを拾ってきてインストールしましょう。

次にインストールしたいのがホットキーのドライバー (fn キーと f キーで画面の明るさとかを操作する機能) です。これはなんと HP のサイトには 8540w 用がなぜか存在していません。困り果てたのですが、代わりに 8560w 用などが使えるかも?と思い、試しにインストールしてみたらそのまま使えました。のでそれを拾ってきてインストールしたらいいでしょう。

これぐらいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿