2016年2月14日日曜日

【小ネタ】EliteBook ポイント スティックのキャップは使いまわしできるか?

EliteBook の上位機種にはキーボードの真ん中にタッチスティック(スティック型ポインター)がある機種も多いです。当方が使用している EliteBook 8570w にも搭載されています。



ただ、中古品だとこれ用のキャップが欠損している場合は多いですよね。そこで、これだけを入手したい場合もあると思います。

幸い、このキャップの入手性はそれほど悪くありません。例えば当方の持っている 8570w ではキャップは ThinkPad のそれと同じ形状になっていて使いまわしできます。

また、これらのキャップは、8540w ではブラック、8570w ではオレンジになっていたりしますが、色が違うだけで互換性はあるので使いまわしできます。ですので、単に黒いほうが好みだったりすれば付け替えることもできます。下画像は 8540w の黒いものです。



注意!!!

ただ、注意点があります。それは、上のゴムのような質感の柔らかい部分だけが欠損しているのであれば問題ないのですが、下のプラスチックの土台の部分も引っ張ると一緒にとれる場合もあり、中古ではこれも一緒に欠損している場合もあったりします。

その場合は、ゴムのキャップだけ入手しても付かないので注意してください。













下は引っ張るとプラスチックの土台も一緒にとれた場合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿