2016年10月22日土曜日

EVGA Precision で GPU をオーバークロックする

NVIDIA GeForce や AMD Radeon といった GPU をオーバークロックするための定番ツールは過去に紹介した MSI Afterburner が一般的ですが、その代替品的存在として EVGA Precision というツールもあります。

これはアメリカの EVGA 社が配布しているツールです。

公式サイトで入手できますが、Steam でも入手できます。記入事項の少ない Steam 版のほうがお手軽でいいでしょう。

MSI Afterburner との違いは?

まあ一長一短といったところです。アフターバーナーのほうが高機能ですが、EVGA がいいところもあります。

たとえば当方環境 (GeForce GTX 965M) では、アフターバーナーだとオーバークロック時にメモリー周波数は最大 +1000 MHz なのですが、EVGA Precision だと +2000 MHz まで上げられたりしました。



アフターバーナーの上限でもまだまだ安定動作するので、さらなるオーバークロックに挑戦してみたい・・・というような場合に使えるかもしれません。

ちなみに、EVGA 社製でない GPU で使った場合、つまり EVGA 製 GPU が検出されない場合は、EVGA 製 GPU 以外では正常動作は保証されず自己責任である旨のメッセージが起動後に表示され、またフォームに使っている GPU モデル名、メールアドレスなどを記入するよう求められます。





0 件のコメント:

コメントを投稿