2016年10月31日月曜日

Dell のスロット ローディング式の光学ドライブは 8 cm ディスクを扱えるのか?

8 cm 径の CD。

最近はあまり使われていないと思いますが、 シングル CD として昔はそれなりに普及した形式です。

また、DVD、Blu-ray の時代になってからは、カムコーダー用途としてそれなりに使われていたように思います。

ドライブのほうは?

一方、ディスクを押し込むだけのスロット ローディング式の光学ドライブは、自動車用 CD プレイヤーでは扱いやすさからそれなりに普及した形式ですが、コスト高となるためか、PC 用としてはあんまり見かけません。

でも、デルは比較的スロット式ドライブを積極採用していたようで、同社のノート PC には純正設定されているモデルも結構見かけます。あと、見た目重視の Mac にも多いようです。

自動車用光学ドライブではスロット ローディング式でも 8 cm ディスクを扱えるドライブが主流のようですが、PC 用だと対応してないものが多いようです。

検証

当方の持っている Precision ラップトップにスロット ローディング式のドライブがついています。

LG の GS40N というドライブです。メーカー公式ページは存在するのですが、8 cm ディスクを扱えるかどうかは書かれていません。

というわけでやってみました。



結果はこの通り。

まったく吸い取ってくれません。

無理やり全部入れてみてもスカスカ。

一応、取り出しボタンを押すと排出されます。

参考リンク






0 件のコメント:

コメントを投稿