今回は、Bhiner という業者の利用体験記を書いてみたいと思います。
一見すると魅力的に見える
- Paypal 決済が利用できる(手数料 4 %)
- 5 % という低い手数料率
- 国際配送の送料も平均的(高くない)
などなど、群雄割拠するタオバオ代行業者の中でも、5 % という手数料は特に魅力的に見えます。
使ってみた
ともかく、使ってみることにしました。
普通タオバオの商品ページの URL を Bhiner のサイトに張り付けると、自動的に概算の見積もりとかを表示してくれます。で、Bhiner のシステムで、Bhiner による確認 (Quote) が必要かどうか判定され、確認なしで支払いが可能ならそのまま払えます。
ただし、払っても在庫切れのこともあります。その場合は、Bhiner にデポジットとして預けることになります。返金そこから返金してほしければ応じるそうです。
で、当方がほしかった品は、Bhiner のシステムで確認 (Quote) が必要とされたので、カートに入れた後、Quote しました。値段は 1000 CNY 弱の品です。ところが・・・
この業者がダメな理由
見た目「だけ」はとても魅力的なこの業者なのですが・・・なんと、当方が利用してみたところ、800 CNY 以上だという理由だけで、Paypal 決済を拒否すると言ってきやがりました。じゃあどうやって払えばいいのかというと、なんでも、Western Union か銀行振込以外は受けないんだと。
高額(ってほどでもないぐらいだけど)商品でトラブルになった際、何が何でも返金したくないってことのようです。
800 CNY は約 15,000 円前後で、この程度の安いものすら対応できないのです。なので、ちょっと高いものがあったりすると全く使い物になりません。
この業者、営業する気あるんでしょうか。というか、最低でもトップページの Paypal アカウントのロゴ乗せてるところにわかりやすく書いておくべき・・・
この業者、営業する気あるんでしょうか。というか、最低でもトップページの Paypal アカウントのロゴ乗せてるところにわかりやすく書いておくべき・・・
なんていったって、中国の業者にそんなもん通じないでしょう。事前に Paypal が使えない、それがわかっていたらこの業者を選ばない人は多くいるはずです。国際間の銀行送金なんて手数料がものすごく高くつきます。それを考えれば手数料が 5 % と低くても結局は高くついてしまいます。Paypal 決済にもいくらか手数料を取られるとはいえ。
不利な点を隠しておいて、高い品を買うつもりの客も釣って、もし銀行送金でもいいという客が少しでもいればいいってことなんでしょうね。釣られた客は大迷惑ですが。
いろいろ登録を済ませて、あとは払うだけ、ってところで Paypal 決済利用不可という後だし条件です。売り切れになりそうな品だったりしたら時間返して、って感じです。損してないとはいえ、騙された、って感じ。最悪です。
こんなこと事前には書いてないし・・・
試しにそのまま払ってみたら、しっかり拒否されました。
こちらの Paypal アカウントに返金されてくるだけなので、まあ損害はないです。
結論
結局 Paypal 支払いを拒否されたわけなので使えていない以上、サービスの感想は書けません。個人的にはこの業者と関わって時間と手間を無駄にしたことを後悔しました。800 CNY 未満のごく安いものならいいかもしれません。
ここの業者を使ってみようかと検討していたのですがこのブログのおかげで使わなくて済みました。
返信削除日本語を使わない代行業者の情報は結構少ないので助かります。
この業者は一見よさげに見えますが、あと出し条件がこれじゃね・・・って感じです。コメントありがとうございます。
返信削除