2018年5月30日水曜日

ジェイコム (J:COM) から「配達証明」の不在通知が来ていた。中身はいったい何?【原因は Google フォトだった】

先日、ポストに「ジェイコムウエスト」からの不在通知が入っていました。


別にサービスを気に入っているわけでもなければ何でもなく、解約して乗り換えるのもめんどくさいので、惰性で契約してるって感じです。

一番の不満は、今時、登りが最大 10 Mbps だから、ファイルのアップロードなんてとんでもない時間がかかることです。

ジェイコムもそのことに気を利かせて、お礼の品でも送ってきたのかな?と思ったのですが・・・



配達証明?

配達証明とは物騒なサービスです。



差出元は以下のようになっています。

330-0835
埼玉県さいたま市大宮区北袋町 1-299-11
富士さいたま新都心ビル 4F
株式会社ジェイコムウエストセキュリティチーム

いったい何かと開封してみると
「お宅、うちの回線に負荷かけすぎだから、今度警告があってもやめなかったら通信制限するぞ」
というありがたい警告書だったのでした。




内容を抜粋してみます(一部伏せ)。

J:COM NET サービスにおける大量データ送信に関する見直しのお願い

平素は J:COM NET サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
先般、ご契約のインターネット回線においてご利用状況の見直しをお願いしておりましたが、現在も大量のデータ送信 (※) が引き続き確認されております。
重ねてのお願いとなり恐縮ですが、ご利用状況ならびに、データ送信量の見直しにご協力くださいますようお願い申し上げます。
なお、お客様からのデータ送信量が一定水準以下にならない場合には、2018 年 * 月 * 日に上りデータの通信速度制限を実施させていただきます。
なお、本状と行き違いで、すでにご利用状況の見直しを実施いただいている場合は、ご容赦たまわりますよう、お願い申し上げます。
度々のご連絡となり、誠に恐れ入りますが、引き続き、弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
※大量データ送信とは、お客様のパソコンなどからインターネット網に送信される 1 日 あたり 30 GB (ギガバイト) 以上の上り (アップロード) データ通信と定義しています。これは一般的なご利用の約 30 MB と比較して、およそ 1000 倍に該当します。
30 GB 以上のデータ量の目安では、DVD に格納されるデータ量 (1 枚約 4.7 GB) の約 7 枚以上、もしくは CD (1 枚約 700 MB) の約 44 枚以上、またはデジタルカメラ写真 (1 枚約 6 MB) の約 5120 枚以上に該当します。


お礼の品と思っていたら、とんでもない思い違いでした。

なんと郵便局の内容証明までされているようです。
内容証明の郵便なんて受け取ったのは人生で初めてです。もっと郵便局員がその場で読み上げたりするのかと思ってましたが意外と普通?の封筒なんですね。
へーこんなものなのかと社会勉強になりました。

にしても、前回の通知って、メールか何かで来ていたのでしょうか?記憶にないです。家族が受け取ったのかもしれませんのでいい加減なことは言えませんが。

* J:COM 公式 Q&A に記載がありました。内容証明で送るのはなぜかというと
サービスの停止を伴う処置のため、内容証明にて送付を行うよう総務省より指示がございました
ためだそうです。

「30 GB」ってそんなに大量っていうほどのデータかなあ・・・

にしても、「30 GB」が、さもとんでもないデータ量・・・といわんばかりですけど、YouTube ですら 4K60 なんていう 10 年前では考えられないような高画質動画が当たり前な時代です。こんな時代に、「DVD が数枚程度」のデータ量であれこれ言っていたら、できることがかなり限られるんではないでしょうか。



あ・・・これはあくまでも「アップロード」なんですね。
「大量データのダウンロード」はある程度いいのか知らないけど、アップロードのほうは都合が悪い・・・っていう事情は何かあるんでしょうかね。まあ、逆らってもしょうがないので、今後乗り換えなどで解約するまではギリギリの 29 GB ぐらいまでになるように気を付けていきたいと思います。

送付の基準は機械的に判定して送ってるのか、人間が判断してるのかは知りませんがどうなんでしょう。

原因があるとすれば・・・Google フォト?

しかし、いったい何をやったことが原因なのか?
心当たりがありません。
最近は PtoP のファイル交換ソフトなんて使ってないし・・・


あ・・・そういえば最近 Google フォトのパソコン用ユーティリティがサポート終了になるので、後継の「バックアップと同期」ユーティリティをインストールした際に、My Pictures フォルダー内の全ファイルが再アップロード(バックアップ)された・・・っていうことでしょうか。
というか、あるとすれば、これしかありません。多分これです。
長年撮りためたものをバックアップすればそれぐらいの通信量には簡単になってしまいます。

さてどうする?

ジェイコムは、上りがしょぼい (最大 約 10 Mbps) ことで有名です。
10 Mbps ってことは、メガバイト秒に換算すると 1.25 MB/s ぐらいってことになります。

320 メガのコースですら、これは同じです。
この制約はかなり大昔から変わってません。

最大 約 10 Mbps で写真や動画をバックアップするのは大変でした。遅いなーでも仕方がないし・・・と不満を抱いていたら、こんな警告まで頂戴する羽目になるとは・・・


にしても・・・正直、「迷惑をかけてしまった」というような罪悪感は 1 mm も感じることはできませんでした・・・今時これぐらいで?って感じです。長年来、経営に貢献してきたはずののユーザーとしては納得いかないですね。特に料金が割安ってわけでもなく、その割に駅前一等地の立派なショールームがあったり・・・なーんてあたりとかを見ると、努力するところが違うだろう・・・って感じもします。



でも見方によっては、ネット回線の乗り換えを本格的に検討してみるいい機会といえるかもしれません。

1 件のコメント: