2016年4月1日金曜日

【Google Chrome】YouTube が重くて再生できない

これは真面目(?)な記事です(日付)。

Google Chrome で YouTube が異様に遅くなることがありませんか?そんなことないよ、って方はお戻りください。そうだという方・・・あなたは 1 人じゃないので安心してね?的な記事ですので暇なら読んでみてください。検索で調べてみると、当方以外にもいろいろな方がなっているようです。

また、その状態でいろいろやってみると、どうやら Google 検索やそのほかの Google のサイトや、このブログの管理画面なども重くなっているようです。それらのサービスでは動画のような帯域幅を要求されないためあんまり気づかないのでしょう。 

HTML5 プレイヤーを右クリックで見れる詳細統計情報で調べると、100 Kbps も帯域幅がないことになっています。

その状態だと、画質を最低品質の 144p に切り替えても重いぐらいです。

Chrome 以外のブラウザーでは普通に再生できてます。

原因はハードウェア アクセラレーションだとか、そのほかいろいろ言われているようですが・・・

OS 再インストール・初期状態でも改善せず!

当方、最近 Windows 10  を再インストールしてみた際に Chrome をインストールしてみたんですが、その状態でも同様に Chrome だけ YouTube および Google のサイト全般(このブログの管理画面も含む)が異常なぐらい重かったです。

ちなみに Chrome はベータ版とかではありません。クリーン インストールした OS ですら同様になる、それでいてほかのブラウザーでは正常・・・ということは、Chrome に原因があるかはまだ断定できませんけど、Chrome と何らかの関係のある不具合が発生していると思われます。

いろいろ他の人もなっているとはいえ、全部の Chrome で発生しているわけじゃないでしょうから、当方の回線が悪い、あるいは回線との相性が悪い?あたりだと思いますが、憶測です。

ところで・・・

このブログもこれで 128 記事になるんですね。当初始めた動機としては、あまりにもサポート情報がなかったので、ドライバーの良し悪しなど、数記事ほど作って放置しようかな?と思ってたんですが、自分としては結構続いた方のログになってしまいました。

いい加減だらだら毎日続けるのもあれなので、これからは不定期更新ということにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿